面白いモノゴト 14




 沖縄で走っているとお土産を「安い!」と言って売っている店がけっこう目に付くのだけど、この店は2番目に安いそうです。じゃあ1番は誰だっ!?と聞きたくなりました。

 沖縄の某ホテルの庭にあった植物。

 ニョーボが「これって○○○みたいだね」と言ってました。
 あらまあ!はずかしい!!

 沖縄で見かけた看板。

 沖縄における「御嶽」というのがどういう存在なのかよく知らないんですが、聖域なのだろうという事はすぐ判ります。

 普通は「法律で罰せられます」とか「条例で禁止されています」とか書くような所だけど、「バチがあたります」というのが素朴な感じで良いです。私もかくありたいと思いましたね。いやマジで。

 沖縄で「そば」と言えば「沖縄そば」の事。

 ひとくちに沖縄そばと言っても「ソーキそば」とか「フーそば」「海ぶどうそば」とか色々バリエーションがあるので、この看板を見た時、「ハイビスカスそば」というそばの種類があるのか?と思った。
 実際に行って確かめた訳ではないので、本当にそういうそばがある可能性も否定できないが・・・。

 沖縄で見かけた看板。

 「深夜徘徊、楽しい家族」という看板かと思ったが、もちろんそういう内容ではなくて、深夜徘徊はやめて家族の団らんを楽しもうという内容でした。

 深夜徘徊というと何だか痴呆老人が夜中にフラフラ歩きまわるようなイメージだけど、この地方では若者が夜中に外で遊びまわる事を言うようだ。
[2002/03/31]


戻る