面白いモノゴト 15




 衝撃!!
 ま、まさか、女を売ってる店なのかっ!? それとも店員が全員女性ばかりだとか?などと一瞬アセる看板。

 これは沖縄の恩納(おんな)村にある売店なので、「おんな売店」と名乗ってても何もおかしい事は無い訳です。ほっ、なーんだ(^^;

 有名な「国際通り」にある店。

 こんな名前を付けて問題無いんでしょうか? 「当家の主は先祖代々ドラ衛門という名前を名乗る事になっています!」という訳でもなさそうだし・・・。

 それに、そばの店が「どらえもん」というのも脈絡がよく判らないし・・・。

 那覇空港近くにある「樹上レストラン」。

 沖縄に行った人は必ず目撃する事になるであろう有名な店だけど、初めて見るとかなり驚きます。

 ニョーボは本物の大樹の上にレストランを建てたんだと思っていたそうな・・・。そっちの方が驚きだ。

 沖縄に「御菓子御殿」というお土産菓子類をたくさん売っている店があって、その前にあったちょっと変わったお地蔵さん。

 その身体には「私はしあわせ」と書いてあります。

 おっぱ牛乳。
 誰もが「おっぱい牛乳」だと思ってしまう。特に俺は。

 それだけでも十分なのに、このキャラです。
 もう最初から狙ってたとしか思えません。嬉しいですけど。

 おまけ。
 これは沖縄ではなくて、宮城県某所にある碑。

 「犬夜叉」「うる星やつら」で有名な高橋留美子のマンガに「人魚の森」というのがありますが、あれに似たような伝説があるのかな?
[2002/03/31]


戻る