面白いモノゴト 17




 鯨アイス・・・。
 そして、アガリクス茸アイス・・・。

 どちらもアイスクリームとは無縁の物と思われていますが、そこは宮城県ではちょっと有名な風月堂です。一般常識は通用しません。この店は昔から「ささにしきアイス」「さんまアイス」等々、奇妙奇天烈なアイスを量産している店なのです。今回ついにその風月堂に直撃です!

 そして店内には、予想を上回る驚異のアイスが我々を待ちかまえていたのです。

 アロエヨーグルトアイスはまともですが、その隣りが「海のカキ」アイス・・・。いきなりのインパクトです。

 インドカレーアイス・・・。
 菜の花アイス・・・。

 か、カレーって・・・アイスに合うのか? 想像できん・・・。

 手羽先アイス・・・。
 フカヒレアイス・・・。

 フカヒレは、まあフカヒレが入ってるんでしょうけど、手羽先は?

 アガリクスアイス・・・。
 あわびアイス・・・。

 何でもアイスにすればいいと思ってるでしょ!

 いかアイス・・・。
 たこアイス・・・。

 リアスの恵みって言われてもねえ・・・。

 この他にも「豆腐アイス」「納豆アイス」「絹アイス」などいっぱいありましたが、一番凄いと思ったのがこれ。フカヒレラーメンアイス!

 フカヒレというだけでも十分にインパクトあるのに、その上さらにラーメンなのです!
 「ちょっと贅沢にリッチな味わい」
 「特許(類似品に御注意下さい)」
 という説明も何だか凄いッス。

 フタを開けてみて我ら夫婦大爆笑。何と、ナルトやメンマが入っていたのです!

 恐る恐る食べてみたら、ナルト、メンマは本物ではなく、甘いお菓子でした。もちろんフカヒレは本物ですが、フカヒレの味がアイスと合うかどうかはまた別の話。

 後になって気が付きましたが、フタに書いてある「主要混合物」をよくよく見てみると、筆頭に「めん」とあります。ま、まさか・・・、ラーメンの麺まで混ぜてあったの? そこまで徹底していたとは・・・。恐れ入りましたm(_ _)m

 なお、こっちは納豆アイス。これもかなり強烈です。

 本物の納豆が入っていて、納豆好きにはたまりませんね!・・・って、そんな人いるのかYO!

 食べてみたけど、納豆の味とアイスの甘さが全然合ってないような気が・・・。せめて甘納豆にした方が良かったと思いました。しゅうーりょうーっ!
[2003/03/22]


戻る